わずかな冷暖房で快適な暮らし~門目建設~


by masako_fphome
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:研修会( 18 )

今日は、低炭素建築物の認定制度講習を受けてきました。

c0178792_16544299.jpg

省エネ法の省エネ基準に比べて、一次エネルギーをさらに10%削減させた
低炭素住宅を普及させることが目的とのことです。

当社は全棟長期優良住宅ですので、低炭素住宅仕様はすでにクリアしていますが・・・
住宅業界として性能レベル底上げを後押しする取り組みになるのでは、と思いました♪♪

[PR]
by masako_fphome | 2013-01-10 16:56 | 研修会

新商品発表会☆

昨日は、FPグループ主催の新商品発表会がありました。

c0178792_15434881.jpg

陽気のいい日に窓をあけたとき、効率的に風を取り込むためには・・・?
寒い冬に、太陽光を上手に取り入れて室内をあたためるためには・・・?

新商品「COCOCALA(ここから)」は、これらを緻密な計算で導き出すことで、
さらに省エネに暮らすことができる住まいです。

新しい時代の、ほかにない取り組みに、身が引き締まる思いのする発表会でした。

プロジェクトメンバーの皆さま、大変おつかれさまでした☆

[PR]
by masako_fphome | 2012-11-14 16:16 | 研修会
今日は、FPグループ主催、野池政宏先生による「自立循環型住宅」 勉強会でした。

「自立循環型住宅」 とは、
建物の立地条件や住まい方に応じて、自然エネルギーを上手に活用していく住まいのことです。

c0178792_20514514.jpg

風通し、日よけ、太陽熱の活用・・・などなど、
細やかな計画をすることで、より省エネ効果を発揮することができます♪♪

たとえば風通しについて・・・宇都宮市の8月の風向きを見ると、

・ 起きている時間は南方向からの風
・ 寝ている時間は北方向からの風

が多く吹いていますので、
夜の涼しい風は、北側の窓から取り入れやすいということがわかります。

日射についても、おもしろいな~と思ったことは・・・窓に取り付けるブラインドの色!
白っぽいものと黒っぽいものでは、約5℃ほども窓面の温度が違うんですよ~(驚)

さらに、人工照明をできるだけ使わない窓の計画や、風を取り込む方法など、
" もっともっと省エネ " のヒントをたくさん教えていただいた、有意義な講習会でした♪♪

c0178792_1745951.jpg

[PR]
by masako_fphome | 2012-08-02 22:31 | 研修会
今日は、FPグループ主催、
「省エネ住宅」をテーマにした研修会に参加してきました♪♪

c0178792_2161125.jpg

「設備機器にたよった省エネルギーから一歩進んで、
自然の恵みを上手に取り入れた家づくりを広げていこう。」

という趣旨のお話をしていただきました。

“いごこち良さ” を、限りある資源をムダに使わず実現できる住まい・・・
それが、地球にも家計にもやさしい、本当の省エネ住宅ですね♪♪

FPの家ではあたりまえの「省エネ住宅」ですが、
日本の住まいのあたりまえになるよう、広めていくことが大切だと実感しました。

[PR]
by masako_fphome | 2011-11-10 21:26 | 研修会
今日は昨日とうってかわって、あたたかい陽気でしたね♪♪
気温の変化が激しいので、皆さまどうぞ体調にお気をつけくださいね。

さて、今日はFPグループの現場施工勉強会に参加してまいりました。

c0178792_20134542.jpg

講師の先生は、確実な施工と、基準法に則った現場での応用について、
お客さまの立場で施工の要点を解説してくださいました。

今回は、耐震金物や防水工事の講義がありました。
家を長持ちさせるためにとっても大切な工程ですので、真剣に聞き入ってしまいました。

長持ち家づくりにかかわる工程は、当社の建築中現場にてじっくりご確認いただけます。
お時間がございましたら、ぜひご見学にいらしてくださいね♪♪

<お問い合わせ>
門目建設ホームページ http://www.fp-kadonome.com/
フリーダイアル 0120-671280

[PR]
by masako_fphome | 2011-10-06 20:33 | 研修会

宅建主任者法定講習

今日は、宅地建物取引主任者法定講習会(免許更新時の講習)で、
コンセーレまで行ってきました。

朝から夕方まで、ほぼ一日がかりの講習会でした。
c0178792_2032847.jpg
税理士の講師による税制の講義、工学博士と弁護士の講師による法改正の講義でした。

農地を大事に守り、市街地を活性化させるヨーロッパ諸国に模して、
日本にも新たに市街地の過疎化を阻止する法律ができました。

また、長期優良住宅に代表されるCO2削減に向けた取り組みも進められています。

5年の間に随分と法律が改正され、日本もどんどん変わっていくんだな~と実感しました。

[PR]
by masako_fphome | 2010-12-17 20:21 | 研修会
今日は、バージョンアップしたCADソフトの説明会に行ってまいりました。
c0178792_20453450.jpg
長期優良住宅や、省エネ関連の機能が充実し、ずいぶん使い勝手がよくなった気がします。

10年以上前から太陽光発電システムの普及に取り組んできた当社・・・。
(お陰さまで、たくさんのOBお施主様が、地球環境に貢献してくださっています。)

今までCADで屋根に太陽光を設置する表現は、太陽光パネルを一枚ずつ入力していましたが、
自動で全枚数が設置ができるという、ウレシイ新機能が加わりました♪♪

そのほか、家事動線が動画で確認できたり、外観パースの表現がキレイになったり・・・と、
プラン作成がさらに楽しみになる機能がいっぱいでした!

[PR]
by masako_fphome | 2010-12-03 21:01 | 研修会
今日は、高齢化社会対応住宅に関する講習会でした。
講師は、高齢者住環境研究所の溝口千恵子先生です。

溝口先生は、バリアフリーリフォームの第一人者で、
これまで多くのバリアフリーリフォームを手がけ、多数のメディアにも出演されています。
c0178792_19233839.jpg
お話の中にもありましたが、現在65歳以上の高齢者の方が人口の1/4を占めており、
介護しやすい住まい、安全で暮らしやすい住まいの需要が高まっています。

お年寄りにやさしい住まいは、若い世代にとっても暮らしやすいもの。
ちょっとした工夫で、より暮らしやすい住まいになります。

なるほどな~・・・と思ったのは、トイレの便器の色。
カラフルな便器がありますが、健康チェックに最適なのは白い便器だそうですよ!

また、住まいの造りによっては、介護レベルが下がる(良くなる)場合もあるそう!(驚)
小さな気配りを、ぜひぜひプランニングに取り入れていけたらな~と思いました♪♪

[PR]
by masako_fphome | 2010-11-16 19:46 | 研修会
今日は、年に一度の「全国女性建築士協議会」が東京の建築会館で開催されました。
当社から2人、分科会と全体会に参加してきました。

分科会では「環境共生住宅」をテーマとした各地域の女性建築士によるレポートがあり、
地球温暖化の問題をグローバルな視点で捉えた、とても興味深いお話でした。
c0178792_2040467.jpg
分科会を通して、環境を破壊することなく、共生できる木の家づくりの在り方を、
ユーザーの皆さまにもきちんと伝えていかなければいけない…という使命を感じました。

『自然は、先祖からの贈り物ではなく、子孫からの預かり物である。(ネイティブ・アメリカン)』
という素晴らしい言葉があります。
子孫に堂々と顔向けできる環境が残せる社会づくりのために、
わたしたち建築士の在り方も問われていると思いました。
c0178792_20425013.jpg
長期優良住宅(-ストック型社会への取り組み-)を推進していこうという時代の流れに即した、
タイムリーな内容の意見交換ができ、また、先輩の女性建築士さんたちの熱い思い、
パワーを分けていただき、とても有意義な一日となりました。

門目建設では、長期優良住宅が標準対応です。お問合せはホームページよりお気軽にどうぞ。

[PR]
by masako_fphome | 2010-07-17 21:19 | 研修会
今日は、宇都宮東図書館の隣に併設されている東コミュニティーセンターにて、
住宅履歴情報の管理や、住宅版エコポイントの活用についての研修会がありました。
c0178792_1913671.jpg
外観も内部も、とてもキレイな施設です。
図書館には本も充実しているので、帰りがけに本を借りました。

息子達には、独断と偏見で何冊か・・・。
c0178792_1924914.jpg
自分用に、海外のインテリア雑誌を借りました。
眺めているだけでワクワクするような色使いです。
c0178792_1971543.jpg
図書館のHPで本を検索して、欲しい本がなかった場合は、リクエストすることもできます。
DVDやCDなどの貸し出しもしているので、家族で出かけても楽しいですよ~!

[PR]
by masako_fphome | 2010-02-26 19:34 | 研修会