わずかな冷暖房で快適な暮らし~門目建設~


by masako_fphome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子育て( 11 )

日に日に寒さも厳しくなってまいりましたね。
あちこちで見かけるイルミネーションに、クリスマスが近づいてきた実感が・・・。
子どもたちも、どことなくソワソワしてます(笑)

そんな中、日曜日に小学校へ。
お楽しみ会に親子で参加してきました♪♪

真岡高校ジャグリング部の生徒さんが、ジャグリングを披露してくれました。
子どもたちも保護者の方たちも、「おおお~!」と感嘆の声しきり!!
c0178792_21333563.jpg
ここまでできるようになるのには、きっとものすごく練習したのでしょうね。
生徒さんたちのひたむきさに、元気をわけていただきました!

その後、ゲームをして・・・
c0178792_21405629.jpg
おみやげにケーキまでいただいて、子どもと一緒になって楽しめた一日でした♪♪
実行委員のみなさま、お疲れさまでした。

[PR]
by masako_fphome | 2010-12-13 21:54 | 子育て

ストーンペインティング

今日の午前中は、息子弟の学校行事「親子ふれあい活動」に参加してきました。
ホンダ環境わごんさんの指導のもと、ストーンペインティングに初挑戦!
c0178792_16241760.jpg
好きなカタチの石を選んで、ポスカで彩色していきます。

息子弟は、迷いに迷って大好きなカブトムシをペイントすることにしたようです。
わたしは、来年ウサギ年ということで(単にウサギ好きなのですが・・・)ウサギを作りました~。
c0178792_16242949.jpg
やってみると・・・これは楽しい!はまります!!
お天気が悪い日に、ストーンペインティングで遊ぶのもいいな~と思いました♪♪

[PR]
by masako_fphome | 2010-11-12 16:30 | 子育て

校外学習 with キャラ弁

先日、息子兄が校外学習で益子へ行ってきました♪♪
益子と言えば、陶器の町・・・ということで、窯元で益子焼のお皿を作ってきたそうです。

そして・・・少ないおこづかいの中から、息子弟に買ってきたフクロウ。
c0178792_2020192.jpg
なんだかあったかくてかわいくて、思わず笑っちゃいました(笑)

お弁当は、ピカチュウのキャラ弁にしました。
ゆで卵の黄身をご飯に混ぜて形を作って・・・作ってるわたしが楽しんでいたり(笑)
c0178792_195957100.jpg
先生に写真を撮ってもらったそうで、
早くも「次はカービィねっ!」とリクエストされてしまいました~。

[PR]
by masako_fphome | 2010-10-26 20:21 | 子育て

にぎやかな日曜日

インフルエンザがまだまだ流行しているようですが、
みなさん、週末はいかが過ごされましたか・・・?

我が家には、近所に住む息子達の友だちが、元気に遊びにやってきました。
大ヒット中の“ベイブレード”を持ち寄って、みんなで大騒ぎです。
c0178792_1994697.jpg
ほどなくして、2階から激しいおたけび・・・!?いつの間にか決闘ごっこが始まっていました!
オモチャの剣や盾を使って、めちゃくちゃ暴れている模様です。
2階の床にALCコンクリートパネルが敷いてあってよかった・・・と実感するひとときです。

その後、子どもたちと一緒に、からだにやさしい「米粉クッキー」作りをしました。
c0178792_1914324.jpg
彼らの想像力は、型抜きだけでは飽き足らないようで、
心なごむ、いろいろなカタチの不思議クッキーができあがりました(笑)

シメは公園でサッカー。一日中動きまわって、みんな汗だくになり帰っていきました。
いやはや・・・インフルエンザなんてなんのその!
恐るべし子どもパワーに、元気をわけてもらった(?)一日でした。

[PR]
by masako_fphome | 2009-09-06 20:03 | 子育て

enjoy!夏

暑い日が続いておりますが、みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。
息子たちも夏休みに突入し、わたしも子ども会の役員として、毎日慌ただしい日々です。

役員を経験すると、行事の手配や準備の大変さを知ることができ、
いろいろな方のお陰で行事が運営されているんだな、としみじみと感じることができるので、
毎日が勉強、とても有意義です。

そんな中、昨日は子ども会対抗のドッジボール大会でした。
c0178792_11532865.jpg
息子たちも参加し、いきいきと競技に参加していました。
(ボールを持っているのが、息子兄です。)

帰宅後に写真を見ながら、「来年も行きたい!」と笑顔で話す息子たち。
来年も今日ぐらい曇りだといいね・・・あんまり暑いと日焼けもするし、夏バテしちゃうからね(笑)

[PR]
by masako_fphome | 2009-08-03 12:08 | 子育て

歯医者さん

今の歯医者さんは、歯ぐきに表面麻酔をしてから麻酔の注射を打つので、痛くないんですね。

息子たちも嫌がらないどころか、むしろ喜んで行っているような気がします。
(実際は、歯医者さんのお向かいにある10円まんじゅう目当て・・・?(笑))

息子兄も歯が抜けはじめる年頃になり、わたしでは、とても抜いてあげられそうにないので、
歯医者さんで抜いてもらっています。
c0178792_21284930.jpg
帰りには、こんなカワイイ容器に入れて渡してくれました~!(嬉)

[PR]
by masako_fphome | 2009-01-24 21:38 | 子育て

パフ

「魔法の竜が~暮らしてた~♪」

原曲は、Peter Paul & Mary の 『 PUFF, THE MAGIC DRAGON 』 という曲です。
和訳したものを、息子兄が口ずさんでいました。小学校で習っているようです。

学生時代は洋楽をよく聴いていたので、思わず懐かしくなりYoutubeで探しました。
(CD紛失してしまいました~・・・父から譲ってもらったものだったような・・・(汗))

パフと少年ジャッキーのストーリーがわかりやすいので、
The Seekersの歌う、こちらの動画を載せておきます。


ジャッキーはいつしか大人になり、パフのところへ遊びに来なくなってしまうという、
ちょっとセンチメンタルな歌詞なんですが・・・ほんわかした、とてもステキな曲です(癒)

さだまさしさんの和訳で、「魔法のドラゴン パフ」という絵本にもなっているようです。

[PR]
by masako_fphome | 2008-12-19 21:17 | 子育て

栃木県子ども総合科学館

家族で栃木県子ども総合科学館へ行ってきました。
科学がこんなにおもしろいなんて!と、大人も感激すること請け合いの、とても楽しい施設です。

こちらは、木でできた玉とアルミニウムの玉。
どちらが冷たく感じるでしょうか・・・?という体感コーナーです。
c0178792_20345912.jpg
触ると、アルミニウムの玉がとても冷たく感じますが、2つの玉の温度は同じ。
つまり、木よりもアルミニウムのほうが、熱を伝えやすいということがわかります。

こちらは、摩擦がほとんどないテーブル。
テーブルの上で平らなスポンジをスイスイ滑らせて、遊ぶことができます。
c0178792_2035854.jpg
ノーベル賞を受賞された小柴昌俊さんが、かつて教え子に、
「この世に摩擦がなければどうなるのか」という質問を出題したことがあるそうですね。
正答は・・・なんと、白紙答案!
もし摩擦がなければ、鉛筆がすべって紙に何も書けないから、だそうです(笑)

光をエネルギーに変える展示もありました。
c0178792_20352093.jpg
左は、光を当てることでモーターが回る仕組み。
右は、光の向きを操作して、屋根に太陽電池を載せた車を動かし、ゴールさせるという展示です。

宇宙や生命の科学も、カラフルでわかりやすく展示されていました。
c0178792_20352719.jpg
息子たちも大満足!な一日だったようです(嬉)
寒い時期でもあったか~い屋内施設!寒いのはニガテ・・・な方にもおすすめです(笑)

[PR]
by masako_fphome | 2008-12-14 21:19 | 子育て

秋色の公園

13日(木)の井頭公園です。

エサをあげるよー!という空気を敏感に感じとってか・・・
すごい数の鯉やカモやあひるが、またたく間に寄ってきました!(驚)
エサをあげるのが大好きな息子たちなのですが、若干呆然としています(笑)
c0178792_2025067.jpg
あざやかな黄金色に色づいた木々に、目を奪われます。
c0178792_20272734.jpg
こちらの公園では、ちょっとしたアスレチックがあったり、自転車のレンタルもしていて、
家族でのんびりとした時間を楽しむことができます。

[PR]
by masako_fphome | 2008-11-15 20:45 | 子育て

かけざん九九

小学2年生になる息子兄が、かけざん九九を習い始めたので、
何かお役に立てればと思い、かけざん九九のポストカードを飾ってみました。
c0178792_2124058.jpg
ポップなカラーや動物が大好きな息子兄には、評判は上々でした(嬉)

息子兄の担任の先生は、
「どのような工夫をしたら子どもたちの学習意欲を高めることができるのか、
それがいつもわたしたちの課題です。」
とおっしゃって、宿題のプリントなどにピカチュウのイラストを入れてくれたりしています。

来年の1年生から毎日5時間授業になり、偏差値教育の再来などと言われているようですが、
どうせなら、楽しみながら学習に取り組める工夫ができるといいなと思います。

[PR]
by masako_fphome | 2008-11-04 21:29 | 子育て