人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わずかな冷暖房で快適な暮らし~門目建設~


by masako_fphome
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古の空間 in 宇都宮

木枯らしが頬に冷たくて・・・ダウンジャケットを愛用しながら、
OBのお施主様宅に、年末のごあいさつにお伺いしています♪♪

今日の朝方は、みぞれが降っていましたね~!
みなさまも、どうぞ体調にお気をつけくださいね。

さて、こちらは、先日お伺いしたOBお施主様が所有されている
国指定文化財「岡本家住宅」です。

古の空間 in 宇都宮_c0178792_2192278.jpg

長屋門をくぐると広がる、凛とした古の空間・・・
茅葺き屋根が印象的です。

江戸時代中期頃に建てられた、上層農家に多い造りで、
栃木県のみに見られる外観と平面だそうです。
圧倒的な存在感に、心があらわれる思いがします。

古の空間 in 宇都宮_c0178792_21353354.jpg

わたしたちの町にある、長く後世に遺していきたい建物のひとつだと思います。
ぜひ、古の空間にワープ!!してみてはいかがでしょうか・・・♪♪

by masako_fphome | 2011-12-16 21:36 | お客さま